AnotherVision Countdown Calendar2017

当ブログは、AnotherVision Countdown Calendar2017の記事を投稿しております

12月27日、今日は何の日?

クリスマスイブぶりのゆ。

 
さて12月27日、今日は何の日のコーナーです。
 
 
 
知らないわけないですよね?
 
 
 
鏡音リン・レンのお誕生日ですよ!!!!!

f:id:AnotherVision:20171226230714j:plain

(撮影:ゆ)

 

しかも今年で10周年!!!!!!!!!!!めでたい!!!!!!!!!!!!
めでたすぎて涙出てきた!!!!!!
 
はい。まあツイッター見てる方はあんだけ普段からレンきゅんだやれなんだと騒ぎ散らしているのになぜ12/24の記事では音楽の記事にもかかわらず鏡音には全く触れてなかったのか疑問に思われた方もいるかと思います。
 
あのね、この日のために取っといたの。どうだ。私の計画性に感服したであろう。
 
と言うことはさておき鏡音リン・レンのことについてぼちぼち語っていこうと思います。
 
最初に僕が鏡音と出会ったのは2008年。姉に「人柱アリス」と言う曲を聞かされたときに鏡音リンレンをはじめとしたボーカロイド達と出会うわけです。
 
そりゃあもうすっごい衝撃ですよ。言い方アレですけど機械が歌うんですよ???音楽やコンピュータはここまで進歩したんだなぁと思いながら曲を聴いていたわけなんですが、それに伴ってこんな感情も抱くようになります。
 
「この鏡音レンっていうキャラ、かわいい」
 
(鏡音レンというのは14歳なのですが当時僕は14歳より下です。何ということでしょう)
 
このように、姉のせいでぼくは何か道を踏み外してしまったわけです。
 
まあそういう話は置いといてですね(?)
この後ぼくはあらゆるボカロ曲を聴き漁るわけですがこのとき初めて「歌を聴いて泣く」という体験をします。
 
 
この曲ですね。私は最初歌詞など聞かないようなアホでノリがいいぐらいに思っていたのですが歌詞を調べて聴いた瞬間に涙がこみ上げてきまして、音楽で人は泣くことができるんだなぁと実感しました。
あとこの曲、歌詞もそうなんですけどこの鏡音の二人が歌っているから泣けるのかなぁって思っています。この曲のイメージと二人の声質ってぴったりなんですよね。はぁ書いてるだけで涙出てきた(?)
この「ココロ」と「ココロ・キセキ」を書いたトラボルタPとジュンPは本当に尊敬しております。
 
そんな感じでね、僕の人生のだいたい半分は鏡音と共にあってあらゆる音楽体験を提供してもらってるわけです。
 
鏡音ほんとすき。
 

f:id:AnotherVision:20171226233426j:plain

(撮影:ゆ)
 
さぁ話をガラッと変えて。
チキチキ!!
楽曲紹介コーナー!!!!!!
 
 
ここから先はゆがただただお気に入りの鏡音曲について語り倒すだけのコーナーです。
いくよーーー!!!
 
 
1.東京テディベア
言わずと知れた名曲。正直者は馬鹿を見る。
リンちゃんの曲ですね。この曲をはじめとしてNeruさんの曲はとてもいい曲ばかりです。
 
 
 
2.天樂
これもすごい。「ぐしゃぐしゃに割れた音で構わない、天樂を」というフレーズに聞くたびに圧倒される。こういうキンキンに光ってて叫ぶような曲好きなんですよね。リンちゃんの曲です。
 

nico.ms

 

 
3.パラジクロロベンゼン
レンきゅんかわいい。
 
 
4.夢食い白黒バク
レンきゅんがイケメン。
 
 
5.雨音と偽りのワルツ
レンきゅんの声が好き。
 
 
6.タイガーランペイジ
山月記モチーフの曲ですね。山月記大好きな僕に取ってはたまらないです。曲調とリンちゃんの声がマッチしててすごく好きです。
 
 
7.ロリボーイ
聞く際は自己責任で。
 
 
8.鏡音レンの暴走
普通にいい歌詞なのよね。
 
 
9.アウトオブエデン
レンきゅんがイケメンでエロティック(普通にいい曲なので聴いてほしい)
 
 
10.ボーナスステージ

nico.ms

最後は仲良くデュエット曲!!!Kagamination!!!!
 
 
 
 
ってなわけで!!!!もうすぐ日付変わるので!!!!
鏡音リンレン10周年おめでとう!!!!!!!大好きだよ!!!!!!!