AnotherVision Countdown Calendar2017

当ブログは、AnotherVision Countdown Calendar2017の記事を投稿しております

これまでのAnotherVision、これからのAnotherVision

・この記事はAnotherVision Countdown Calendar2017の一環となっております。

adventar.org

 

こんにちは。こんばんは。あるいは、あけましておめでとうございます。

AnotherVision3代目代表を務めております、どやと申します。

 

 

 

 

…………はい、今「え?代表って松丸君じゃなかったの!?」と思ったそこのアナタ。とりあえずナゾトレ本の3巻を買いましょう。そしてメンバー紹介ページを読みましょう。そして僕に懺悔しましょう。

結構傷つくんだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

※東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 1巻~3巻は各種書店、Amazonにて絶賛発売中です。

 

東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第3巻

東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第3巻

 

 

 

 

さて、宣伝も済んだところで、本当に知らない人のために軽く自己紹介をしておこうと思います。

 

・名前:どや

・出身:三重

・所属東京大学法学部3年生

・入会:2015年4月(3期生)

・仕事:AnotherVision3代目代表(2017年4月2日就任)

・作ったもの:『善人開発計画』『あのカフェ』『追憶-Re:Collect-』制作指揮

個人制作で『Colorfuls』『ある青年の箱-Cute Cat-』など。

・好きな作家米澤穂信(小市民シリーズはいいぞ)

・その他特記事項:天通合氣道初段*1(黒帯)です。

 

どや謎第2弾、鋭意制作中です。今度のテーマは〇〇〇〇〇です。お楽しみに。

 



1ヶ月間続いたCountdownCalendarもこれが最後です。*2この1ヶ月たくさんの記事を通して、いろいろなメンバーの変わった素敵な一面が見れたことかと思います。

この記事では表題の通り、癖の強いメンバーたちが所属する団体、AnotherVisionがこの1年間どんなことをしてきたのか、そして今後どうしていくのかをつらつらと語りたいと思います。

 


■これまでのAnotherVision

まずはこちらをご覧ください。今年1年でAnotherVisionが行ってきた謎解きイベント(テレビ放送・持ち帰り謎を含む)の一覧です。

 

2月 Connect 
2月 ある少年の箱 -Cute Cat- 
2月 ある少女の本 -Cold Crescent-
3月 リサイコロボックス再演
3月 献血謎For
4月 ダンロンV3 一年間フレンズ。
5月 東大ナゾトレ 第1巻
5月 SHADE OF THE BULLET
5月 ニブンノイチマッチ
6月 Colorfuls
7月 東大ナゾ大陸
8月 東大ナゾトレ 第2巻
9月 ドコモ RESET
9月 グルグル ロクブケーイ
10月 シカバネニブッチW再演
10月 REVERSE
11月 東大ナゾトレ 第3巻
11月 神と天使と僕らの手紙
11月 ヒエラルキアトライアル
12月 一本満足バー謎冊子

東大ナゾトレ #4〜#25
Rの法則 #9〜#13
シークレットコード ちょい足し謎 #1〜#16

 

 

 

 

 

 

いや多すぎか。

 

 

 

 

(あんまりこういうこと代表が言うもんじゃないんですが、作っている時は目の前にある物に全力なので、あらためて振り返ると多いなあと思いました)

 

リアルにできるコンテンツだけで20個。単純な回数で63回、この世に謎を出してきました。単純平均で月に5~6回。1回につき数問出すから……自分でも身震いします。

 

謎を出してきた媒体も、公演に周遊、持ち帰り謎や本と多岐にわたります。これを読んでいる皆様も様々な場所でアナビのコンテンツを遊んできたことでしょう。

しかしやはり、今年のAnotherVisionで一番人々の目に触れてきたのは、『今夜はナゾトレ』だと思います。

今夜はナゾトレ - フジテレビ

 

もちろんナゾトレの放送自体は去年の11月から行われていたのですが、放送の影響を大きく受けたのは2017年になってからだと感じています。「謎解き」という単語が人々の間に徐々に浸透し、文化祭の公演に子供たちの姿が増え始め、松丸さんはアイドル化しました

 

さて、前述のとおり僕は今年の4月に代表に就任しました。AnotherVisionという団体に対する世間からの認知が変化し始めた、まさに時代の移り目に、とてつもない職に就いてしまったわけです。正直言って、代表になる決意をしたとき*3は、こんな状況になるとは予想だにしていませんでした。

 

変わりゆく状況の中、何もせずにただ突っ立ているだけではこの団体を回していくことはできません。新入生には「ナゾトレで初めて謎解きを知った」という人が増えるだろうし、公演に来る初心者の方々の数も倍増するでしょう。これから起こるであろう変化に備え、団体の内部・外部で様々な改革を行ってきました。

例えば

・文化祭の公演を40分にしました。
  ────公演回数を増やし、より多くのお客さんに遊んでもらうためです。
・個人制作の公演を打ちました。
  ────メンバー個人が活躍できる機会を増やしたかったからです。
・内部で「1枚謎コンペ」を行いました。
  ────新入生に「謎を作る難しさ」を体験してもらうためです。*4
・「新入生コンペ」を4日間の超短期間で行いました。
  ────「公演制作の難しさ」を端的に体験してもらうためです。
・「講座フェス」を行いました。
  ────今までメンバーが培ってきたノウハウを下に受け継いでいくためです。
駒場祭で周遊と公演のダブル開催を行いました。
  ────さらに多くのお客さんに謎解きを遊んでもらうためです。

 etc......

 

 2017年、今までとは違ういろいろなことを行いました。*5

もちろんこれらの改変は僕個人で決めたものではありません。全て、幹部と言われるメンバーと話し合い、またいろいろなメンバーの意見を聞きつつ行っていったものです。

 

これらの変化が正しい変化だったのか、正直僕にはわかりません。「40分だと物足りなかった」「コンペの期間短すぎ」という意見がなかったと言えば嘘になります。

マイナスの面とプラスの面、どちらが大きかったかは誰にも比較することはできません。

 

 

それでも僕が信じてるのは、「立ち止まらなくて良かった」という事です。

 

 

五月祭で40分公演をしようとならなければ、シェドバのあの世界は生まれなかったでしょう。駒場祭でダブルコンテンツを作ろうと言わなければ、ヒエトラの驚きもカミテガミの感動も、皆様に提供することはできなかったはずです。

別の方法を取っていれば、別の世界線で別のコンテンツが生まれていたことかと思います。そちらにはそちらの良さがあるでしょう。

 

でも僕はやっぱり、”この”アナビが生み出したコンテンツが好きです。

それらに出会えて良かったと思っています。

 

それは確かに、僕たちが立ち止まらなかったことによって生まれたものです。

この変化がなければ、このメンバーでなければ見ることはできなかったでしょう。

 

願わくばより多くの人々が、この変化の恩恵を受けていますように。

 

 

 

1年前とは大きく様子を変えながらも、2017年が無事終わろうとしています。

たくさん出した謎解きを遊んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

面白い公演をいっぱい作ってくれたメンバーのみんな、本当にお疲れ様でした。

 

年末、そして年明けは、どうぞゆっくりとお過ごしください。

 

 

 

 

 

 ここからは鬼も笑う来年の話です。

 

 

■これからのAnotherVision

 

さて…………

 

 

2017年、たくさんの謎を作ってきたAnotherVisonは、2018年どうしていくのでしょうか。

 

1年出し続けてきたから少し休むでしょうか。

それとも変わらぬペースで謎を作り続けるでしょうか。

 

 

 

……皆さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで終わるわけないでしょう????

 

 

 

 

1ヶ月このブログの記事を読んできてわかったはずです。

AnotherVisionのメンバーは、それぞれベクトルは違えど「熱意」に溢れてます。

謎を作りたい。
デザインをしたい。
映像を作りたい
演出を考えたい。
キャストがしたい。
司会がしたい。
解説スライドを作りたい。
音楽が作りたい。
お客さんを感動させたい。
etc.......

 

 AnotherVisionは理念として「謎解きの裾野*6を広げる」というものがありますが、それは言ってしまえば団体が進む方向性であって、個人を突き動かす動力源はこの「熱意」すなわち「○○したい」という欲望だと思っています。

そんな欲望渦巻くAnotherVisionが、「今まで通り」の「変化しない」ことで満足するはずがありません。

 

AnotherVisionは、新たなことに挑戦し続けます。

 

具体的には、〇〇〇で〇〇したり、〇〇〇〇と〇〇〇したり、〇〇〇〇〇〇に〇〇したりする予定です。*7

 

TMCがオープンし、「謎解き」という文化はさらに広まりを見せることかと思います。

ナゾトレは毎週放送になり、まだまだ放送は続きます。

2017年と同じように僕たちを、AnotherVisionを取り巻く状況はどんどんと変化していくことでしょう。その流れに取り残されないように、むしろ最先端を突っ走るぐらいの勢いで、AnotherVisionは謎を生み出していきます。あらん限りの欲望をコンテンツへとぶつけていきましょう。

 

2018年も全力を出し続けるAnotherVisionを、どうかよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

■終わりに

ここまで1ヶ月記事を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝の意を示して、僕からささやかな謎をプレゼントさせていただきます。年末の暇なお時間にでもどうぞお解きください。*8

 

f:id:AnotherVision:20171231143536j:plain

f:id:AnotherVision:20171231031004j:plain

*1:よく「合気道」と書かれますが流派的には「合氣道」が正解です。そんなに気にしませんが。

*2:嘘です。松丸さんは年を越すそうです。

*3:2017年の1月でした。

*4:結果天才的な謎がいっぱい出てきました。

*5:歌手ユニットになったこともあります。

*6:裾の尾ではない

*7:伏字ばっかりだね!マジで怒られるからね!

*8:皆さんの暇潰しになりますように!