AnotherVision Countdown Calendar2017

当ブログは、AnotherVision Countdown Calendar2017の記事を投稿しております

もりぺーによる長くてためにならないお話。

・この記事はAnotherVision Countdown Calendar2017の一環の記事となっております。

https://adventar.org/calendars/2629

 

 

初めましての方は初めまして。

久しぶりの方はお久しぶりです。

いつもお会いしてる方はこんにちは。

AnotherVision「コミュ力担当」のもりぺーです。

 

昨日より始まりました『AnotherVision Countdown Calendar2017』。いつの間にかAnotherVisionはとても大きな団体になりました。「1カ月分くらいなら何か書きたい人集まるんじゃね?」と募集をかけるとサクッと集まってしまうほどの規模になりました(といっても僕もまだ3年目ですが)。

 

そして規模が大きくなった分メンバーが普段何をしているのか、そもそもメンバーにどんな人がいるのか知らない方も多いのではないかと思います。このCountdown Calendarで個性豊かなメンバーの一面を見ていただけたら幸いでございます。

 

 

さて、この記事を読んでくださっている方ならご存知かもしれませんが、AnotherVisionのメンバーは(僕を含めて)ものすごい個性的です。みんなの記事を読むうちに僕のこと絶対に忘れられると思うので少しだけ自己紹介しておきます。「もりぺーのこと知ってるよー」という方はどうぞ読み飛ばしてください。

 

 

名前:もりぺー

学年:3年生(理学部)

所属団体:AnotherVision(それはそう)

謎解き大学(@nazouniv) 主催

 AnotherVisionでは司会やスタッフ。制作では手の足りていない所をあれこれ手伝う「ジョーカー」的な役割をしております(ととから言われてこの表現気にいってしまった)

所属はAnotherVisionのみですが、様々な団体の公演やイベントで司会やスタッフをしております。

 

お笑いが好きです。特にラーメンズタイムマシーン3号とノンスタ。

音楽が好きです。ミスチルが好きですが、最近はレキシと打首獄門同好会ばかり。

パズルが好きです。特にぬりめいずとましゅ。

(もしも同じ趣味の方いたら是非お声がけくださいね)

 

 

 

自己紹介はこの辺にしておきます。と言いつつ、テーマはここまでの自己紹介を書きながら決めるくらい適当な人間ですので、気楽にお読みください。

 

 

さて今回のテーマは

謎解きゲームに対して求めるもの

ひとえに「謎解きゲーム」といっても様々な要素があります。それこそ昨日ミカグラが書いてくれた通り「謎解き制作集団」は謎以外に必要な多くのものを制作してくれる人がいるからこその名前だと思います(昨日の記事を読んでいない方は是非読んでみてください)。

avcc.hatenablog.com

 

そして謎解きゲームには様々な要素があるため、よく聞かれる質問の中に「謎解きゲームに求めるものは何ですか?」というものがあります。おそらくこの記事を読んでいる方なら一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。

「謎」と答える方もいれば「ストーリー」と答える方もいらっしゃるでしょう。はたまた「団体によって求めているものが違う」と答える方もいらっしゃるかもしれません。この質問に対する答えは十人十色でしょう。

 

また、回答は制作側でも十人十色だと思います。謎・ギミック・ストーリーなど全ての要素が完璧にそろっているコンテンツを作ることは難しいでしょう。しかしその中でも「ここだけは絶対にこだわりたい」という部分がその団体、その制作者の「色」として出てくるものになります。そして自分が謎解きゲームに求めているものが「色」として出ている団体、制作者のことを好きになるのだと僕は思っています。

 

 

では、この文章を書いている僕自身は一体何を求めているのか。

もともとパズル好きゆえ、頭を使うこと自体は好きですし面白い謎も求めているものにはなります。また面白いギミックがあればその場ですぐ「すげーこれ!」って声をあげてます。しかし中でも重要視しているのは、純粋に「楽しい体験」です。謎解きゲームに限らず「楽しい」という要素を僕は求めています。

 

僕が制作をするときはもちろん「こんなことできたら楽しいよね」というところから考え出します。そしてその体験をさせるために、謎を「媒体」としていかにうまく使うかを考えます。謎を媒体に使えない場合は謎解き以外の方法で実現する方法を考えます。(単純に楽しい会を開きたいという理由で謎解き大学主催をしたりしています(結局謎解きやないかというツッコミは一切受け付けません))

 

 

これが僕の作り方です。作り方なんて人それぞれですからあまり参考にはしないでくださいね(笑)

しかし、こうすることによって「楽しい体験」という僕の「色」が出るのではないかと思っています。というより出ていたらうれしいなと思いながら制作している日々でございます。

 

 

さてここまで長々と書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

少しでも共感していただければ幸いです。

もりぺーの作るコンテンツ楽しそうだな、この子のいる団体のコンテンツ楽しそうだなと思った方、是非遊びにきてください。楽しいコンテンツを用意してお待ちしております。 

 

そして明日以降記事を書いてくれるAnotherVisionのメンバーが謎解きに求めているのは全然違うものでしょう。そんな個性豊かなメンバーがどんな話をしてくれるのか、是非今後もAnotherVision Countdown Calendarをお楽しみください。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。